スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震について
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日、東北・関東にてたいへん大きな地震が発生しました。
特に東北地方太平洋側で巨大な津波による甚大な被害が出ています。

こちらスネークセンターがある群馬県太田市でも大きな揺れを感じました。
発生当時、観音口受付にひとりでおり、最初は強風による揺れだと思っていたのですが、ゴゴゴゴ…という地響きがしてきたと思ったら経験したことのない揺れになっていきました。
受付の建物は山の斜面に立っており、四方をほぼガラス窓(扉)に囲まれているというのもあり、生まれて初めて地震で倒壊の危険を感じ、建物の外に出ました。その後も数回大きな余震が続き、いよいよダメかと思ったくらいです。
幸い園全体の建物に大きな被害は出ませんでした。となりの桐生市で震度6弱を計測したところがあり、心配して連絡をくれた方もいましたが、太田市はそこまでの震度ではなかったようです。それでも帰宅途中で屋根瓦が落ちていたり、塀の一部が崩れている家も見受けられました。太田市では建物の倒壊など大きな被害はほとんどなかったものの、後から聞くと、天井の一部が落下したり、本などが落ちて散乱したりなど被害がけっこうあったようです。
ヘビたちのことも心配しましたが、室内のケージ類も落ちたりしてなく、みんな無事でした。特に興奮した形跡もなかったです。耳(の穴)がない動物ですが、あれだけの振動は感じていたはずです。
自分の部屋の書類などはいくつか散乱していました。

蛇研裏話でもお知らせしているように施設に損害がないことも確認されたことから、通常どおり開園することにいたしました。


被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


実は東北地方の個人的な知り合い数人と連絡がとれていません。
たいへん心配しておりますが、無事を祈って、そしてこちらでもいまだに余震と思われる揺れを何回も感じることから自分や身の回りの安全を確保できるように留意してしっかり仕事をしたいと思います。





群馬県地震情報(気象庁)
政府の最新の対応状況
災害伝言板
au
http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbank
http://dengon.softbank.ne.jp/J
docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
NTT
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。