スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘビを診る
2010年08月21日 (土) | 編集 |
獣医の仕事は動物を治すことです。
(実はそれ以外にもありますけどね…。)
でも動物って一言にいってもいろいろいますからね
イヌ、ネコ、ウシ、ウマ、ウサギ、インコ、カメ、キンギョ、エビなどなど。
要するに対象は人間以外の動物ってことですね。
ここの場合、それが『ヘビ』
普通、獣医大学ではヘビのことなんて教えてくれません。
だから自分でやっていくしかないんです。
未体験の世界です。
スネークセンターに来るまではヘビの治療経験ゼロでした。
苦手だったし
ヘビも病気になるってことはなんとなく認識してましたけど、
ここに来てそれはそれは実に様々な病気になることがわかりました
そして注射もするし、薬も飲ませるし、手術もするし…。
基本的にやることは同じです。
ただ、相手がヘビになっただけ。
でもそうは単純ではないんですね
まずは『異常』を発見しなくてはいけません。
でもこれはだんだん慣れてくればできますょ。
「やせてきた」「反応が鈍い」「食欲がない」「皮ふにつや・ハリがない」など。
まあでもこれはヘビの『正常』を知ってないとわかりませんでしょう。
だから日頃からの観察が大切なんです。
正直異常を見逃してしまうこともあります。。
まだまだですね

今日の内容は全然『日誌』じゃなかったですけど、
感じてること・思っていること…
もたまには書きますのでどうぞよろしく。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もヘビは好きではなかったのですが、息子が爬虫類に興味が出てきて、親子共々スネークセンターに通うようになりました。毎回ガイドツアーに参加して今ではヘビに触れるようになりました。

昨日テレビ番組でも今時の獣医についてやっていました。最近はうさぎなどの哺乳類・鳥類・そしてヘビや亀などの爬虫類のペットが多くなり、エキゾチックアニマル対応の動物病院がまだまだ少ないようです。獣医大学で教えないので海外から症例本を読んで自習をして診察しているとのことです。失敗例もやっていて、知識や経験がものをいう仕事のようですね。
これからヘビの診療日誌とっても興味があります。親子で楽しみにしています。Tシャツも気になりますので更新よろしくお願いします。
2010/08/22(Sun) 07:06 | URL  | TOMMY #-[ 編集]
はじめまして。
ヘビを診てくれる病院は無い理由が分かりました。
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。
娘と一緒に更新楽しみにしています。
2010/08/28(Sat) 13:33 | URL  | のららん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
