--年--月--日 (--) | 編集 |
カピバラ来たる!
2012年12月01日 (土) | 編集 |
ミーアキャットに続いて草津熱帯圏に加わった新しい仲間の紹介です!

こんな寒いときにカピバラがやってきました

DSC0663920.jpg
こんな顔のカピバラです。
性格は悪くはなさそうだけど(悪いカピバラっているのだろうか?)、まだ緊張気味

DSC0659920.jpg
大型犬用のケージで搬送されてきました。(現在は飼育場に放たれてます

DSC0663520.jpg
ご存じのようにすでに『まりも』というメスのカピバラがいましたが、サイズもほとんど同じ。
少し新入りクンの方が小さい感じ。男と女ってことでお互い気になる様子。(手前が新入りクン)

DSC0663620.jpg
まりも(手前)もフェンス越しに「彼氏?」のことをうかがってます。まりもは男勝りなのでいきなり一緒に飼育するのはリスクがあり、
現在はフェンスをはさんだ状態で飼育して相性などを観察しています。
うまくいきそうであれば一緒に飼育する予定です。そしたら待望の2世誕生か!?
カピバラの赤ちゃんはかなりかわいいらしいので見てみたい
相性が悪いなどが原因で致命的になるような傷を負わせることがあるので慎重に見極めなくてはいけませんが。

DSC0664020.jpg
そして新入りクンの方には急ピッチで仕上げた温水プールがあります!
草津温泉だから温泉!といきたいところですが、温泉ではないです
しかし、温泉熱を間接的に利用してます。
場合によってはほんとに温泉を投入するようなことを企画してもよいかもですね。

獣医師としては、体がデカイ動物なので治療が必要な事態(外傷など)にならないように
願っています



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
