スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐ1年。
2012年10月20日 (土) | 編集 |
草津熱帯圏に来てからもうすぐ1年。
早っ!?かな。。

ここでもいろいろな仕事があって、獣医以外の仕事もたくさん。
その中でも獣医師はひとりしかいないので治療など自分の役目の仕事が発生した時は当然やらなくてはいけません。熱帯圏は大規模ではなくても『動物園』ですので爬虫類だけではなく、ほ乳類、鳥類、魚類などいろいろいます。治療が必要になる対象も当然いろいろ。前職ではほぼヘビ。ヘビ以外ではカメ・トカゲなどほとんどが爬虫類でしたが、ここではぐんと対象がひろがったのです。その昔ちょっと犬猫の診療経験はありましたが、ここにいるのはサルやカピバラやアリクイやナマケモノ、そしてオウムなど。そのような動物の診療経験は皆無。それ困った。特にサルにはかなりの抵抗感あり。ここに来てからサルの治療をいくつか経験させてもらいましたが、種類によっても対応を変えなくてはいけなかったり。サルだけではなく、他も基本的に野生動物なので治療するにも保定しての投薬などは困難です。「どこまでできるのか?」「どこまでやるべきか?」などジレンマの中で悶々としています。治療設備など揃ってるわけではないですので「できることをできる限りやる」しかないのかな、という思いでやっています。他に仕事もある中、かなりストレスフルな時間を過ごしています。やるしかないですが。

もうすぐ1年と言えば…
過酷な冬がやってきます。
外も氷点下、内(屋内)も氷点下
持つかどうか。。

冬は寒いですけど、一時的に来るには風情あって最高ですので、ぜひ(励ましに)温泉に入りがてらお出かけください


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
草津熱帯圏に来てからもうすぐ1年。早っ!?かな。。ここでもいろいろな仕事があって、獣医以外の仕事も
2012/10/23(Tue) 18:29:41 |  まっとめBLOG速報
