--年--月--日 (--) | 編集 |
唯一の…
2014年01月26日 (日) | 編集 |
こちら草津熱帯圏でもヘビを飼育展示しています
昔は数も種類も今より全然多く、キングコブラやマンバなどもいたらしいです
今では毒蛇ゼロ。アミメニシキやアフリカニシキなど比較的気が荒いと言われている大蛇系もいますが、なぜかみんな性格が穏やか

こちらではヘビ担当というわけではありませんが、補助的に世話などをすることはあります。前職の経験からいちばん扱いなれている動物ですし。スネークセンターのときはブラックマンバやアフリカニシキヘビのダーナちゃんやら何やらファンキーなヘビが多くて神経をつかうことが多々ありましたが、こちらでは実に平穏。ほんとみんなおとなしいです。なので掃除などするときもたいへん気が楽です。ほ乳類など他の動物も含めてもキケンな動物はいないと言っていいくらいです。

そんな中唯一気をつけなくてはいけないのが…



このアメジストニシキヘビです。

写真のように近づくとケージ越しでもアタックをかけてきたりします。掃除のときも気軽に手を入れることはできません。でも前の職場のときにくらべればかわいいもんです^ ^。ま、油断はできませんけどね~
大きくなりました^ ^
2014年01月23日 (木) | 編集 |
昨年末に生まれたマーモセットの赤ちゃん。
日に日に成長しています



最近はひとりでケージ内を動き回り、エサも母親たちと同じものを少しずつ食べるようになりました。



まだ母親や兄ちゃんにしがみついたりして甘えたり、こちらでミルクもあげてますが、成長したのが見て取れるようになりました^ ^





カメラを向けるとなぜか首をかしげるし



モルモットの脱毛
2014年01月18日 (土) | 編集 |
モルモットの赤ちゃんの毛が一晩にして抜けた( ̄O ̄;)!と連絡がありました。



たしかに…^^;

診察したところ感染の疑いは低いと考え放置!(経過観察)

すると徐々に生えてきた⁉︎




約2週間後

どうやら親がかじって抜いたらしい
パンダ
2014年01月15日 (水) | 編集 |
「パンダだぁ!」

と、ときどき言われる動物が草津熱帯圏にはいます。



このエリマキキツネザルです。
このサルを見てパンダと言うのはだいたい小さな子どもです(^^)。たしかに白黒ツートンだからパッと見でパンダと言ってしまうんでしょうね



上下運動が得意な動物です。



おとなしく人なつっこいのでケージ越しに触れることができますょ。一度触るとそのフワフワの毛並みの虜になることでしょう
母親代わり
2014年01月08日 (水) | 編集 |
マーモセットの赤ちゃん。



母親とお兄ちゃんといっしょに暮らしていますが、どうも母親の母乳の出が悪いのか体重が増えないので、とっ捕まえてミルクを与えています。



一時的に母親と離すので大泣き
このときには母親も気になって仕方ないらしく、「早くうちの子返せー。」とばかりに泣き叫んでいます

このように1日3回ミルクを与えています。体重も順調に増えている模様。最近は母親も人の手によるミルクの時間ということがわかってきたらしく引き離すときにあまり抵抗しなくなりました。

ちなみにこの種類のサルは先に産まれた兄弟も赤ちゃんを抱っこしたり世話をします(^.^)
あけましておめでとうございます
2014年01月02日 (木) | 編集 |
草津温泉で3度目の正月を迎えました。
3が日も相変わらず働いています

DSC07193.jpg

今年もよろしくお願いします
お待ちしています

