--年--月--日 (--) | 編集 |
巨大ワニの治療
2013年11月28日 (木) | 編集 |
草津熱帯圏にはマレーガビアルという大きなワニがいます。
治療するったって簡単にできそうにない。喰われたくないし。

滅多にトラブルはないようですが、こちらに来てから治療の機会が一度だけありました。
下あごの先端が脱落したのです。
元気がないわけではなかったので飼育場の中に入って処置を施す勇気もなく…
かと言って何もしないのも獣医がすたる…
なので長い棒の先端にガーゼを巻きつけて塗り薬を付けて金網越しに棒を挿入して患部に薬を塗布しました

何回か塗布しましたが化膿することもなく、傷口もふさがりました。改めてワニって強いな~と素人のように思いました

…という内容をブログに書いていて前にすでに同じ内容を書いたような気がしてきました。もしそうであったらお詫びいたします

なお、こちらでの治療スタンスとしてもちろんできる限りのことはするつもりですが、いろいろな理由から制限もあるため、「できることをやる」というスタンスでおります。このワニに関してももっと何かできることはあったとは思いますが、自分的にはいっぱいでした
湯畑イルミネーション
2013年11月25日 (月) | 編集 |
草津温泉の湯畑ではイルミネーション点灯中です



大規模なものではありませんが、湯けむりとの相性もよくいい雰囲気を演出しています。草津温泉に来たら夜は湯畑へ。昼間は熱帯圏へ

夜は冷え込むので注
ワニ
2013年11月23日 (土) | 編集 |
草津熱帯圏ドーム内のワニたち













悠々としてます。
さすがワニ
2年
2013年11月21日 (木) | 編集 |
草津に来て今日で2年経ちました(・_・)
早かったような…まだ2年かぁ、どちらとも言えるような感覚です。
そして過酷な冬を迎えるのは3度目
2年前は草津に来ていきなり冬だったんですよね。。
とりあえず3年目に入りますが、まずは目の前の仕事をしっかりやりたいと思います。近い将来を考えつつ…。
新たなる旅立ちへ
今朝の顔
2013年11月14日 (木) | 編集 |
good morning !



beautiful,isn’t it?

草津熱帯圏で見られます!
草津温泉湯畑
2013年11月13日 (水) | 編集 |
草津温泉と言えば湯畑



ここにはときどき様子を見に行きます。草津へどれくらいの人が来ているのかがイメージできるからです。
ほとんど夜行きます。

この湯畑は同じ時間でも季節や気温、天候などによって違う表情を見せてくれます。ここのところだいぶ気温が下がってきたので湯けむりが濃くなりいい雰囲気です。個人的には温泉は寒い時期が合う!って思います
注射をされたサル
2013年11月07日 (木) | 編集 |
外傷のためマーモセットを捕まえて注射をしました。当たり前ですが、サルの方も捕まるまいとかなりの抵抗してストレスがかかるため極力捕獲はしたくないのですが傷の状態を確認するためやむなく捕獲しました。

fc2blog_20131107160816896.jpg

マーモセットは小型のサルなのでまだなんとかなりますが、ニホンザルなどになると捕獲する人間側にも危険が伴うので簡単に捕獲しての治療はできません。こちらで飼育しているような動物には治療するにも限界があることも多々あり頭を悩ますところです。でも猛獣系がいないのでまだよいか

せっかく作ったのに…
2013年11月03日 (日) | 編集 |
飼育場に垂直に立てた丸太の上で二本足で立ち上がる姿が人気のミーアキャット。このたびその見晴らし台を新調しました。



段数を増やし、トップには踏み台まで取り付けました。

がしかし…

登らない

いつもと違うから慎重になっているのか?はたまた気に入らないのか?

苦労して重い丸太を運んだりしたのにさ。ほんと動物ってヒトの苦労も思惑もお構いなしですよねま、まだ新しくしたばっかりだから様子を見てみましょ

11月
2013年11月01日 (金) | 編集 |
11月になりました。もうすぐ草津に来て2年。3度目の冬を迎えます。まだ2年か…感覚的にはもっと経っているような。。

現在、草津町内は紅葉がきれいです
園内の木々も赤や黄、橙など鮮やかに色づいています。





今年はどんな冬になるのでしょうか?
