--年--月--日 (--) | 編集 |
ブーちゃんとけんたくん
2013年10月29日 (火) | 編集 |
最近草津熱帯圏に仲間入りしたミニブタのブーちゃん。屋外で飼育してましたが、そろそろ寒くなってきたので熱帯ドーム内に入れてもらいました
しかし、ちょうど良い専用スペースがなかったため先住のワラビー(いつの間にかけんた君と名前が付いてました)と同居することに。


後から入居したのにブーちゃんの方がエラそうにしてます。けんた君の方が肩身の狭い思いをしてました。大丈夫かな~と少し心配してましたが、どうやら最近はお互いに慣れてきた様子






仲良くね~


p.s. けんた君はずっと足の指の治療をしてましたがなんとか良くなったようです。まだモニタリングが必要ですがとりあえずひと安心。ほっ
1℃
2013年10月28日 (月) | 編集 |
今朝は冷え込みました
こちら草津は1℃でした。
あー、またこんな季節に…。
これからまだまだ気温は下がりますが、だんだん気が重たくなってきました

心も凍る草津かな。。(T_T)


しかしながら顔を上げて町の様子を見てみると紅葉まっ盛り!
空気も澄んで気持ちいい!
…と思えば気持ちいい

ハロウィーーン
2013年10月24日 (木) | 編集 |
草津町内の木々もだいぶ色づいてきました。
紅葉のシーズンですね
草津熱帯圏内もぼちぼち。
来週から再来週にかけてが見頃なんじゃないですかね

紅葉とともに今はハロウィン

去年に引き続き今年も飾ってみました。

!cid_D6679471-2353-4FE3-900F-565AF3BBCE4E.jpg

!cid_84184AE2-864B-4D4D-B5AB-A8C45BFA22E6.jpg

色づいてきた葉の色と相性よろし

!cid_E54AB63B-0B52-456E-9649-FF46114BBCAF.jpg

!cid_82417BE3-6815-4872-8A76-1C447F0EDBA3.jpg

園内に落ちていたイガ栗と紅葉を使ってみました。


秋を味わいにお出掛けください

命のかたち
2013年10月09日 (水) | 編集 |
妊娠していたワタボウシパンシェのハナが出産しました。しかし残念ながら死産でした。しかも一頭が逆子で引っかかったままに。ハナを捕まえて引っ張り出したのですが、犬でもお産関係の処置の経験がほとんどなかったので不安でしたがなんとか取り出すことができました。死産という結果はたいへん残念でしたけど、現実を受け止めて今回経験したことをこの先に活かせるようにしたいと思います。

一方で

ピグミーマーモセットに赤ちゃんが産まれました!繁殖は狙っていたペアなのですが、妊娠の兆候にほとんど気がつかなかったのでアレ~って感じでした。こちらの赤ちゃんは元気なようで両親にしっかりしがみついています


親の体毛と一体化してるのでわかりにくいですが、ぜひ見つけてみてくださいね

このように外の世界を見ることなく消えていく命もあれば、元気に生まれてくる命もあります。動物の尊厳を尊重しつつ、飼育スタッフとしてあるいは獣医師として手助けが必要と判断された場合にはできる限りのことをしていきたいと思います。
秋の味覚
2013年10月08日 (火) | 編集 |
園内には栗がいっぱい落ちてます🌰



今年は豊作みたいですね。確かに去年の秋はこんなに落ちてなかったような気がします。山栗なのでサイズは小さめですが味は美味いらしいです。なので栗ごはんを作ってみました~。
写真はございませんがほんとに美味かったです(^o^)/。ただ、皮をむくのが大変

ハクビシンも大好き!🌰🌰🌰





