--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっぴりハロウィーン
2012年10月27日 (土) | 編集 |
草津熱帯圏はほんのちょっとですがハロウィーンモード
実習生にも手伝ってもらって作りました

DSC0649620.jpg

DSC0649520.jpg

DSC0641220.jpg
このかぼちゃおばけはすでにサルに食われてしまいました
また作ろう。


DSC0648020.jpg
園内で拾ったもみじ、まつぼっくり、いが栗を添えて。

DSC0649720.jpg

DSC0649920.jpg

121020_1616~01
カピバラのまりもは興味なし


Happy Halloween !




同窓会群馬県支部総会に参加して
2012年10月24日 (水) | 編集 |
出身大学の同窓会群馬県支部総会に参加してきました。
卒業してかなり経つのに初めての参加
先輩方が多かったですが、前職時代(群馬県東毛地区)にお世話になった先生方も数名いらしていて再会することができました。転職にするにあたりごあいさつもできていなかったのでよい機会に恵まれました。
初めてお会いする先生方ともごあいさつさせていただき大変有意義な時間を過ごすことができました。
またどんどん親交を深めていけたらと思います。

そしてさらに異業種の方とも引き続きどんどん知り合えるように積極的に行動していきたいと思います。今度は草津の地から
もっと人間として成長していくために。。

もうすぐ1年。
2012年10月20日 (土) | 編集 |
草津熱帯圏に来てからもうすぐ1年。
早っ!?かな。。

ここでもいろいろな仕事があって、獣医以外の仕事もたくさん。
その中でも獣医師はひとりしかいないので治療など自分の役目の仕事が発生した時は当然やらなくてはいけません。熱帯圏は大規模ではなくても『動物園』ですので爬虫類だけではなく、ほ乳類、鳥類、魚類などいろいろいます。治療が必要になる対象も当然いろいろ。前職ではほぼヘビ。ヘビ以外ではカメ・トカゲなどほとんどが爬虫類でしたが、ここではぐんと対象がひろがったのです。その昔ちょっと犬猫の診療経験はありましたが、ここにいるのはサルやカピバラやアリクイやナマケモノ、そしてオウムなど。そのような動物の診療経験は皆無。それ困った。特にサルにはかなりの抵抗感あり。ここに来てからサルの治療をいくつか経験させてもらいましたが、種類によっても対応を変えなくてはいけなかったり。サルだけではなく、他も基本的に野生動物なので治療するにも保定しての投薬などは困難です。「どこまでできるのか?」「どこまでやるべきか?」などジレンマの中で悶々としています。治療設備など揃ってるわけではないですので「できることをできる限りやる」しかないのかな、という思いでやっています。他に仕事もある中、かなりストレスフルな時間を過ごしています。やるしかないですが。

もうすぐ1年と言えば…
過酷な冬がやってきます。
外も氷点下、内(屋内)も氷点下
持つかどうか。。

冬は寒いですけど、一時的に来るには風情あって最高ですので、ぜひ(励ましに)温泉に入りがてらお出かけください


秋を感じる・・
2012年10月19日 (金) | 編集 |
草津は秋です
気温はすでに冬って感じですが


白根山の方はちょうど紅葉も見頃だと思います。
DSC0643420.jpg

熱帯圏のある町の中も徐々に色付いてきました。
下の写真はみんな熱帯圏の敷地内で撮ったものです。
DSC0646120.jpg

DSC0646020.jpg

DSC0646420.jpg

DSC0646720.jpg

DSC0646920.jpg

もう少しするともっときれいになるんじゃないでしょうか
『秋』を感じに草津に来ませんか~。
ただし冬モノ持って来てください

休日の過ごし方
2012年10月17日 (水) | 編集 |
今日は休みの日の過ごし方について簡単にご紹介します

コンセプトは・・・

『草津にいない』です。

150%草津にはいません!
平日の夜もいないことがわりとあります

なぜならば・・・

「草津にあまりいたくないから。。」

でも最近、その草津を顧みようと思ってます。
こちらが草津に住んでると言うことで、知り合いの方たちに草津情報をよく聞かれるからです
聞かれてもよくわからないのです

日本有数の観光地ですからね。
少しは地元情報(特に山情報)を把握して発信していかないと、とちょっぴり思ってます

ま、あまり期待できないでしょうね




ウーパールーパー
2012年10月14日 (日) | 編集 |
その昔、『ウーパールーパー』という商品名でブームとなったメキシコサラマンダ―。
これも草津熱帯圏にはいてます

DSC0636817.jpg

DSC0636618.jpg

DSC0636718.jpg

今でもそれなりに人気らしい

DSC0642017.jpg

カエルやイモリなどもいろいろいるよ!
となりにはミズヘビも

エリマキトカゲ
2012年10月13日 (土) | 編集 |
1980年代にブームになり一世風靡したエリマキトカゲ。
いますよ、草津熱帯圏に

DSC0580917.jpg

エリマキは広げてませんがね

DSC0581217.jpg

DSC0641517.jpg

けっして派手なトカゲではないですが、昔のヒーローは草津熱帯圏で

他にもトカゲはいろいろいます


夜の散歩
2012年10月10日 (水) | 編集 |
夜やることがないときは、散歩に出ることがあります。
草津はだんだん寒くなってきましたが、まだいいです。
真冬に散歩すると気管の入り口が凍ります

夏だと夜7時くらいまで明るいので足を延ばして町内を一周するようなコースを辿れますが、今は5時半には暗くなってしまうので、せいぜい行って『湯畑』くらいですかね。

DSC0641017.jpg

きれいでしょう?

寒くなってくると観光客のみなさんも夜は宿に籠ってしまうのか、人影もまばらになってしまいますが、やっぱ草津温泉のメインスポット
イオウのにおいと湯けむりが温泉気分を高めてくれます。
ちなみに草津温泉に住んでる人間としてはまったく何の感情もありませんが

そして町内には3つの足湯があります。

ひとつはこの湯畑に。

DSC0640717.jpg

ここは場所柄いちばん混んでます。


それからバスターミナル前。

DSC0640517.jpg



そして意外に穴場が地蔵の湯前の足湯。

DSC0640417.jpg

熱帯圏からは地蔵の湯前の足湯がいちばん近いです

この足湯、靴下脱いだりなんだかんだでめんどくさいな~、と思っていましたが、やってみるとすげあったまります。

お試しあれ

連日のバトルーその後ー
2012年10月06日 (土) | 編集 |
ヤロウどもとの連日のバトルが激しさを増していますボコバキ
特に『ヤツ』とのバトルがすさまじい。。
やはり公表は控えたいと思いますので詳しくは直接おたずねください

120821_1218~01

触って!
2012年10月04日 (木) | 編集 |
草津熱帯圏の最大の特徴と言えば…

『動物たちとの距離が近い』

いろんな動物たちに触れますが、このエリマキキツネザルもそのひとつ。

DSC0630618.jpg

近づくと、「さわって」とばかしにそばに寄ってきます。
って、近づき過ぎやろ。。


DSC0630718.jpg

ふわふわヘアーがなんとも気持ちいい


DSC0572618.jpg

顔はけっしてかわいくない(かわいいか
性格はとってもフレンドリー


どうぶつたちとのふれあいと紅葉は草津温泉で~
白根山では紅葉始まってます


