--年--月--日 (--) | 編集 |
1日の流れ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
草津熱帯圏での1日の仕事の流れについて簡単にご紹介します。

こちらにはヘビなどハ虫類もいますが、ホ乳類、鳥類も飼育していますのでエサの準備やそうじなどルーティンな仕事があります(ヘビだと毎日エサはやらなくてよかったですが。)。

加えて治療や「どうぶつたちのふれあい」などもあります。


以下に記す


まず、朝はカピバラやサイチョウなどのエサの準備。

「こいつら(←キタナイ言葉失礼)自分よりイイもの食ってやがる。。野菜や果物満載だし。ブツブツ」


その後、各ケージのそうじに移ります。
各スタッフで担当が決まってますが、曜日によってはフォローしたりで内容が変わります。今、主に担当しているところは、展示していないサルやオウムなどを飼育している部屋とサイチョウなどのケージです。
ここではう〇こ水にまみれてそうじをしますたまに顔に飛ぶし

そしてその後はヘビのケージのそうじへ。
『真』の担当スタッフは別にいますが、前職の流れ?からなのか、朝のそうじだけココでもやってます。まあいちばん慣れてる動物だし。ヘビについては後でまた紹介しようと思ってますが、こちらのヘビはみんなおとなしい!ま、BMなどキケンなヘビはいませんし

このヘビのケージそうじがだいたい10時から30分間くらいなので、この時間に来てもらえばボクの顔を拝めるかも


そしてその後は今度はサルやミーアキャットやインコたちのエサ作り。

「またしても自分よりイイもの食ってやがるブツブツ…。野菜や果物だけでなく、動物性タンパク質まで補給してもらってさブツブツ…。」


それが終わるとだいたいお昼になります


午後は、各ケージを消毒を兼ねて念入りにそうじします。
そして治療がある場合は治療したり(これは午後に限らず必要に応じてやってます。)、それからヘビなどのふれあいも行うことがあります(ハイシーズンには午前中から行います!)
「ふれあい」もやはり前職の流れ?からなのか、ヘビを担当することが多いですが、トカゲなどもたまに。また調べもの(勉学)なども午後に行うことが多いですかね。

午後は日によって仕事内容が変わってきますが、午前よりは時間が取りやすくなりますので、会いたい人は午後に来てください会いたくないって?チェ)

夕方になるとまたケージのそうじしてだいたい終わり


そして身も心もさびしい草津の夜が更けていくのです

☆新着情報☆
2012年09月28日 (金) | 編集 |
熱帯ドーム内に「コキンチョウ」を展示しました。

DSC0628016.jpg

DSC0632518.jpg

DSC0628419.jpg

飼鳥としてもおなじみのきれいな鳥です。
展示の目玉にはならないかもですが、可憐な姿を見せてくれてます。


 to 草津熱帯圏

ミーアキャット
2012年09月26日 (水) | 編集 |
熱帯圏では2匹のミーアキャットがいます。
キャットってついてるけど、ネコの仲間ではないです。
(英語だとkat)

このミーアキャットたちに治療ってほどじゃないけど、
簡単な処置を施しました。

DSC0629918.jpg

まずはこのミーア↑

爪が伸びてたので切りました。
ただそれだけ
でも保定すると怒ってかみつくんです。
ふだんは、「フー、フー」とか鳴いて愛らしいヤツなんですけど、やっぱ押さえつけられたりすると怒るんですね。
ちなみに爪を切ったとき、血が出てしまった。ゴメン。


DSC0630318.jpg

次にこのミーア↑

これはドーム内に展示しています。

ある日、右足を引きずってました。
ちょこちょこ動く動物なのでどこかでくじいたか?
病院でレントゲンを撮ってもらいましたが(熱帯圏では撮れません。)、骨には異常はなかったので鎮痛剤を飲ませることにしました。
当然、ミーアキャット用の鎮痛剤はないので、犬猫用を使用。

野生動物用の薬などはないと言っていいので、犬猫用や牛など大動物用、人間用の薬を使うしかありません。データがなかったり、副作用やはたして効果があるのかという問題もありますが使うしかありません。

このミーアも効いたのか治りました

ビューティーフィッシュ
2012年09月22日 (土) | 編集 |
草津熱帯圏では「フィッシュセラピー」を体験していただけます。

DSC0627718.jpg

DSC0627818.jpg

サカナの入った水槽に手や足を入れると…

サカナたちがスイスイ寄ってきて、なめなめ?カジカジ?してくれますよ

120919_1545~01

お金いりません(入場料のみ)!



to 草津熱帯圏


夜の営みについて
2012年09月17日 (月) | 編集 |
みなさん、こんばんは☆

今回は草津での夜の生活について簡単にご紹介申し上げます


大きく分けると以下のようになります。


・食事しに行く。
・ファストフードでまったり過ごす(←近くにないので行き帰りが大変
・趣味のため外出(←後でご紹介します。しないかも。。)
・飲みに行く。
・ひきこもり。etc.

ほぼすべて温泉付きです!

そしてさらに……

本日はここまでにしておきます


なんのこっちゃって感じだと思いますが、みなさんもすばらしい夜をお過ごしください。


草津は夜になるとだいぶ涼しくなり、温泉あがりが気持ちいいですょ
今のうちにぜひお出かけください。
冬になると凍ります


3匹のイグアナ
2012年09月10日 (月) | 編集 |
草津熱帯圏では3匹のグリーンイグアナを飼育展示しています。

たまに外に出てきます


DSC0625718.jpg

DSC0625818.jpg

DSC0625518.jpg

明らかにグリーンじゃないのもいるけど


仕事の合間に・・
2012年09月07日 (金) | 編集 |
熱帯圏の東側の林です。

DSC0624819.jpg

草津町自体が山間部にあるので当たり前ですが、熱帯圏のまわりも緑が多いです。
木漏れ日もきれいです。
空気もさわやかで清々しい

仕事は主に暑い熱帯ドーム内でしているので、たまに外に出ると気持ちいいんです。
ドーム内は蒸れるしぃ
新鮮な空気を吸うとよいリフレッシュになります


DSC0624919.jpg

なんと紅葉?が始まってます。
もう少しするとあの過酷な冬が来てしまう
この清々しい景色も雪と氷と氷点下の空気に取って代わってしまうのですょ





草津でも着てます。
2012年09月05日 (水) | 編集 |
以前作ったオリジナルのヘビTシャツ(これはポロ)、草津でも仕事中に活躍しています。販売はしてませんが

DSC0623818.jpg

前職でもよく着てたなぁ。。
あの頃がなつかしい



袖と裾にデザインしたものをプリント(袖は縫いつけてます)してますが、洗濯を何回もしてるので、糸がほつれたり、プリントがすれたり、ひび割れたりしてきちゃいました

DSC0622118.jpg

DSC0624718.jpg

これがまた′味′が出ていいでしょう!?



前はどうしてもデザインのテーマは必然的に『ヘビ』になりましたが、こちらには『トリ』やら『サル』やら『カピバラ』やら『アリクイ』やら『ナマケモノ』…やらいろいろいるのでそういったものをデザインしたいかな~とか思ってます。なんと言っても施設名が『熱帯圏』なので植物も含めて『熱帯』の雰囲気を出せたらな、とも思ってますが、現在一切のことにやる気がなくなってるので作らないんじゃないでしょうか・・






ラマダウンす?
2012年09月03日 (月) | 編集 |
ある晴れた日の昼下がり、

2匹のラマが倒れていました

DSC0621518.jpg


苦しい?
It's emergency!?

DSC0621618.jpg


ラマの治療なんてしたことないのでどうアプローチすべきか!?


DSC0621818.jpg


…なんて、この爽やかな高原の風景を生み出す草津の気持ちいい天気がラマたちにも日だまりの眠気を誘ったようです(ただのまどろみでした。)

DSC0621718.jpg

たしかにこの空気感は気持ちいいです。
蒸し暑さはなく清々しいですね


※昨日今日は曇っていて雨もときどき降るような天候です。朝夜には17℃くらいまで下がるので長袖があった方がよさそうです。


しかし、ほんとに治療することになったら困るな。。経験ないし。ま、やるしかないですけどね


