--年--月--日 (--) | 編集 |
苦楽を共に
2012年08月31日 (金) | 編集 |
120823_0849~01

このクサガメ、
以前にもこのブログで登場しています(たぶん

大学を卒業してすぐに勤めていた動物病院時代に出会ったカメです。
当時は厚木に住んでいましたが、遊びに行った松戸の路上で出会ったのです。
まだ子ガメでした。
そのあと、厚木→太田→一時期東京→太田→藪塚と一緒に移動しました。
出張先の山形にも一緒に(治療が必要だったため)。
そして今回草津にも一緒に来ました
現在は熱帯ドーム内の広い飼育場に30匹位のカメといっしょに暮らしています。
そしてなんと体が大きくなりました!
けっこうな年なのでもうそんなに成長しないと思っていたら、
そこはやはり爬虫類、飼育環境に影響受けますね。
広いところで飼うと大きくなる
今までは60cmの水槽で飼ってたからなー。
要因は広さだけではないですけどね。

成長したのはいいですが、こちらが近づくと逃げるようになった
前は、「エサくれ~」って寄ってきたのにさ

なんにせよ元気でなにより。
このカメと出会ってからほんといろんなことがありました。
これからも

連日のバトル
2012年08月23日 (木) | 編集 |
ヤロウどもと連日のバトルを繰り広げてます ボコ。
ネット上では公表できないので詳しくは直接お尋ねください




DSC0608320.jpg



昆虫展は9月23日まで
2012年08月21日 (火) | 編集 |
お盆休みも終わり、子どもたちの夏休みも後半に入りましたが、
熱帯圏の昆虫展は、なんと夏を通り越して9月23日(日)まで開催しております

120821_1331~02

カブトムシを手に乗せられます。


世の中9月に入ってもおそらく残暑が厳しいと思われます。
そんなときは残暑逃れにぜひ草津へお越しください。
9月に入ればかなり涼しくなるんじゃないかと思います。
今でも平野部にくらべてもかなり涼しいけど。
でも今年はこの時期にしては暑いと草津の人が言ってました。
今日は珍しく31℃くらいでした(真夏でも30℃越えることはほとんどありません)。

120821_1218~01

でも紫外線は強い(らしい)のでUV対策は万全に。

夏の昆虫展
2012年08月14日 (火) | 編集 |
草津熱帯圏では、恒例の『世界の昆虫展』を開催中です。


DSC0613118.jpg

クワガタやカブトムシがメインですが世界のいろいろな種類を展示しています。

一部のものには直接触れていただけます。

DSC0613218.jpg

DSC0614618.jpg

DSC0613318.jpg

DSC0613418.jpg

海外のカブトやクワガタはかっこいい。
もちろん日本のカブトもいます。

DSC0613918.jpg

DSC0614518.jpg

DSC0614418.jpg

タランチュラやサソリも。

DSC0613718.jpg

DSC0613818.jpg

