--年--月--日 (--) | 編集 |
青木ヨーマさんライブ
2011年08月22日 (月) | 編集 |
18日に園内で青木ヨーマさんのライブが開催されました。

猛暑の中、遠方より来ていただきありがとうございました
アコースティックな演奏が背景の緑とマッチして個人的にはスゴイよかったです。

DSC0526713.jpg

不慣れなもので簡易マイクしか用意できず(あと手書き看板)、至らぬところがありましたが、マジで暑かった中、本当にありがとうございました!
そして見に来てくれた方々も
脱水症にならなかったでしょうか?

大したものではありませんが、一応ステージもありますので今後もライブなどを開催していきたいと思っています。いくつか出演予定がありますので、お楽しみに~

獣医大学対抗ゴルフコンペ
2011年08月21日 (日) | 編集 |
昨年夏に群馬県の獣医師による大学対抗ゴルフコンペに初めて参加しました。
出身大学ごとにスコアを合計して順位を競うのです。

昨年は自分の大学が優勝しました

ゴルフはきらいじゃないし、たまにはやります。
最近は忙しくなったのでゴルフに割く時間がなくなりましたが
やると言ってもコンペなどでコースに出たことは数えるほどだったので、マナーなどを気にして少し気疲れしました。けっしてウマくはないけど、めちゃくちゃ下手でもない(と思う)。当たるとけっこう飛んできます。昨年はドラコン賞も取りましたし

今年は3月末に開催予定でしたが、あの地震が起きて延期になりました。
来月に開催ということになったのですが、別の用が入ってしまい、今年は不参加に

他の獣医と交流もできるし、ゴルフも楽しい(大タタキするとヤになるけど)ので、次回は参加しようと思います。それに向けて打ちっぱなしに行こう

ゴルフだけじゃなくいろいろこなせると人のつながり(獣医以外の人とも)が広がっていくのを実感しています。ただ、あまりいろいろなところに顔を出し過ぎると疲れるのでまあほどほどにしようかと。イヤまだまだ大丈夫

参加型
2011年08月20日 (土) | 編集 |
園内で開催中の展覧会『ordinary days』も残り1週間

その中でこれはイイな~、と思うことのひとつに、来てくれた方に自由にメッセージや絵を書いてもらい、それを壁にペタペタ貼ってもらうという企画(もしくは吊るしてもらう)。ナガモトさんのアイデアですが、日に日に増えていって、それを見るとなんだかうれしくなります

DSC0526114.jpg

初日↓と全然違うでしょー。
DSC0517211.jpg

この企画をやってるのは、ギャラリー前の建物↑と観音口受付建物内↓。
DSC0520014.jpg

こんなオブジェが目印!
DSC0520113.jpg

残り1週間となりましたが、みなさんのご参加をお待ちしております。
そして、このような『参加型』企画は今後も継続していきたいと思ってます。


そして、そして、スネークセンターで元来行っている『ヘビとのふれあい』。
これもある意味参加型
『ふれあいタイム(平日11:30、14:00)』や『ハブの採毒実演の終了後(土日祝に開催)』『爬虫類教室(原則、第1日曜、夏休みにはほぼ毎日曜日開催)』(イベントはこちらをご覧くださいに参加してアオダイショウなどのヘビたちに触れてみてくださいね~。
DSC0525814.jpg

最近、ヘビのことをかわいい、って言う人が増えてるような・・

ライブのお知らせ
2011年08月13日 (土) | 編集 |
8月18日(木)13時よりスネークセンター野外舞台において、青木ヨーマさんのライブを開催いたします。

青木ヨーマさんは、神戸在住のポップ音楽家で、元ヒダリのメンバー。

http://iwaoka0.com/

現在は、主におひとりで活動し、打ち込み主体の音楽をネットで発表しながら、アコースティックのライブやアルバムを発表しています。



30分くらいの弾き語りライブです。
ぜひスネークセンターお越しの際にはお立ち寄りください。

※ライブ鑑賞は無料です。

ライブの様子はこちら → 
お盆休み
2011年08月11日 (木) | 編集 |
世間がお盆休みのときにはスネークセンターはお盆休みではありません。
11日(金)~15日(月)は休日イベントモードでお待ちしております

そして、その4日間は連日ジェラート屋さんが来てくれます
110807_1453~01


いちごミルク味。
仕事中に食べましたゼ
110807_1438~02


ナガモトさんはその近くで似顔絵屋さんを開店!
nigaoe.jpg

やや?年イッた人でも若々しく描いてくれます


そしてもちろんヘビイベントも!!
久々にドクフキコブラも登場します
ヘビぃなイベント情報はこちら→ 


園内もかなり暑いですが、ヘビ見て触ってひんやり
余計暑くなるかも。。
→ヘビに触るとヘンな汗をかく人多し

ボクはいつもどおり熱帯蛇類温室で『ヘビといっしょに写真を撮ろう』をやってます
ブラックマンバのすぐ前!!!



宿命
2011年08月09日 (火) | 編集 |
これはヘビの獣医の宿命なのかもしれません。

それは…・

ヘビに巻かれる

CAPU5JPE.jpg

この状態から注射などが可能な状態へもっていくのです。
おとなしくないヘビは首を保定すると抵抗してほぼこのように巻きついてきて絞めてきます。
小型のヘビならば手だけで済みますが、大蛇なんかになると体を巻かれますからね

マムシやガラガラヘビなどは捕まえてもほとんど巻きついてきませんが、ぶるんぶるん体をねじって抵抗してきたりしますので、それまた一苦労。。

我ながら物珍しい(キケンな)仕事をしているもんです



今度の日曜日
2011年08月06日 (土) | 編集 |
日曜日(7日)のお知らせです。

・ジェラート屋さんが園内広場に出店してくれます。
 ☆館林うどん、正田しょうゆ、塩各ジェラートなどもあり♪

・現在開催中の「ordinary days」主宰のナガモトさんがジェラート屋さんのとなりで似顔絵コーナーを開催します(有料)。
 ☆数十才?若く描いてくれます

 ☆お楽しみに♪

※天候や都合により中止・変更になる場合があります。


そして、自分はというと…
1日中、『ヘビといっしょに写真を撮ろう』をやります
10:30~15:30頃まで。

熱帯蛇類温室でお待ちしています♪
ジェラート食べながら

でも、天気が心配

週末の行動
2011年08月02日 (火) | 編集 |
スネークセンターという職場は、平日と週末・祝日では仕事内容がガラッと、って言っていいほど変わります。週末には園内イベントがいろいろあるからです。

加えて、特に7月の週末は毎週のように出張(もしくはそれに類するもの)してました

7月3日と16日は前にも書いたようにひなまつりとおおた夏まつり出展

そして、24日(日曜日)は、東毛獣医師連合の総会と懇親会に出席させていただきました。
開業獣医師と家畜保健所の職員の方々で構成されている組織です。
自分の場合は、どっちでもない?
でも声をかけていただいているのでなるべく参加するようにしています。
いろいろな方と交流するのは自分のためにもなりますからね。話もいろいろ聞くことができますし。
2年前にはスネークセンターの仕事について講演をしたこともあります
今年は放射線がご専門の夏堀先生の講演でした。現在日本が実際に直面している問題ですからね。大変勉強になりました。原発近くでは家畜やペットなど動物も被害者ですからね。そのため多くに獣医師も活躍しています。

そして懇親会が楽しいです
お酒の入った交流と言うのは社会人にとってある意味必要だと感じています。いろいろ情報が得られたり、どんな人なのかを知ることもできますし。飲まれちゃいけませんが。獣医ってタフな人が多いので同席させていただけるとおもしろいっす。ただ、今回はちと飲み過ぎた…二日酔いに。次の日は仕事でした

そして先週末は、土曜日には群馬県の生涯学習センターで開催された『サイエンスウィーク』に参加してきました。またヘビ連れて。今年で4回目ですが、子どもたちを中心に多くに人と接することができるので楽しいです。昼食以外は朝からずっと立ちっぱなしでしたが。毎年ヘビに触れるのを楽しみに来てくれる親子もいて、顔なじみも増えました。ヘビさまさま

日曜日は、スネークセンターにて午前中は「ヘビといっしょに写真を撮ろう」担当。
そして午後は、なんと最近では珍しく「爬虫類教室」の担当でした。
自分ががやるのは久々。かなり貴重!(そんなことはないって


以上、7月の週末行動(一部)でした。

さて今月はどんな月になるでしょう?

ではまた

※最近診療ネタが少ないですが、それなりにやってますょ。大したことではないですが。近々、外科的治療をせなばならないかもしれません。


ブラックマンバに巻きつかれる。
2011年08月01日 (月) | 編集 |
bmskin.jpg

ブラックマンバの抜け殻です

究極のアクセサリー!?


勤務中ですが、意味なく遊んでいるわけではありません
ビジネスにならないかと検討しているのです

興味ある方はご一報ください

