--年--月--日 (--) | 編集 |
母校
2011年04月21日 (木) | 編集 |
久しぶりに母校へ行ってきました。

日本獣医生命科学大学。
自分らのいたころは、日本獣医畜産大学…現在は、「畜産」とか「水産」という言葉は、校名から消えつつあるようです。

DSC0479614.jpg

これは正面の建物。
ほとんど昔のままで、由緒ある建築物のようです。



DSC0479714.jpg

DSC0479814.jpg

当時はこんなにきれいじゃなかったのにさ
こんなキャンパスで過ごしたかった…。
敷地面積は変わってないけど(とにかく狭いキャンパスでした)。

ここで6年間学んだのです。
キャンパスの環境を除けば、楽しかったですね
現在は実習用の牛や羊はいないようです。
当時は敷地内にいてにおった・・。

DSC0479914.jpg

3年生になると、各研究室に所属するのですが、
ワタクシは、「蛇病学教室」に…
ではなく、「魚病学教室」に所属してました
ヘビのことは一切学びませんでした。
サカナの病気ですね~。

うなぎ食ったり、ヒラメ食ったり、楽しかったです♪
食べてばっかじゃなかったですよ

恩師や学生さんとも話ができて有意義な時間を過ごせました。
ちなみに恩師はヘビがきらいです。


大学のときに専門でやっていた分野をそのまま仕事としてもやっていけるかというとなかなかそうもいかず、同級生で魚関係の仕事をしている人はゼロです。後輩で水族館で働いている人はいますけど。

自分の場合、よりによってヘビの道に行くとは…。
なぜなんだ?



