--年--月--日 (--) | 編集 |
休日の過ごし方
2012年10月17日 (水) | 編集 |
今日は休みの日の過ごし方について簡単にご紹介します

コンセプトは・・・

『草津にいない』です。

150%草津にはいません!
平日の夜もいないことがわりとあります

なぜならば・・・

「草津にあまりいたくないから。。」

でも最近、その草津を顧みようと思ってます。
こちらが草津に住んでると言うことで、知り合いの方たちに草津情報をよく聞かれるからです
聞かれてもよくわからないのです

日本有数の観光地ですからね。
少しは地元情報(特に山情報)を把握して発信していかないと、とちょっぴり思ってます

ま、あまり期待できないでしょうね




夜の散歩
2012年10月10日 (水) | 編集 |
夜やることがないときは、散歩に出ることがあります。
草津はだんだん寒くなってきましたが、まだいいです。
真冬に散歩すると気管の入り口が凍ります

夏だと夜7時くらいまで明るいので足を延ばして町内を一周するようなコースを辿れますが、今は5時半には暗くなってしまうので、せいぜい行って『湯畑』くらいですかね。

DSC0641017.jpg

きれいでしょう?

寒くなってくると観光客のみなさんも夜は宿に籠ってしまうのか、人影もまばらになってしまいますが、やっぱ草津温泉のメインスポット
イオウのにおいと湯けむりが温泉気分を高めてくれます。
ちなみに草津温泉に住んでる人間としてはまったく何の感情もありませんが

そして町内には3つの足湯があります。

ひとつはこの湯畑に。

DSC0640717.jpg

ここは場所柄いちばん混んでます。


それからバスターミナル前。

DSC0640517.jpg



そして意外に穴場が地蔵の湯前の足湯。

DSC0640417.jpg

熱帯圏からは地蔵の湯前の足湯がいちばん近いです

この足湯、靴下脱いだりなんだかんだでめんどくさいな~、と思っていましたが、やってみるとすげあったまります。

お試しあれ

夜の営みについて
2012年09月17日 (月) | 編集 |
みなさん、こんばんは☆

今回は草津での夜の生活について簡単にご紹介申し上げます


大きく分けると以下のようになります。


・食事しに行く。
・ファストフードでまったり過ごす(←近くにないので行き帰りが大変
・趣味のため外出(←後でご紹介します。しないかも。。)
・飲みに行く。
・ひきこもり。etc.

ほぼすべて温泉付きです!

そしてさらに……

本日はここまでにしておきます


なんのこっちゃって感じだと思いますが、みなさんもすばらしい夜をお過ごしください。


草津は夜になるとだいぶ涼しくなり、温泉あがりが気持ちいいですょ
今のうちにぜひお出かけください。
冬になると凍ります


草津温泉ライフについて ~初めての冬~
2012年05月16日 (水) | 編集 |
考えてみると今の職場のことをこのブログでまだ書いてなかったような気がします

ホームページはこちらです → ">

草津熱帯圏は群馬県の草津温泉にある日本一標高の高い場所に位置する動物園です。
同じ県内からの移動になりましたが太田市からは車で2時間半くらいかかりますさすがに通うのはキツイので移り住んだのです。スキーをやる方はご存じだと思いますが、草津国際スキー場があり、冬は雪が降って積もります(当たり前だけど。)。当然寒いです。スネークセンターの時は多くて2~3回程度でしたが、こちらではもっといっぱい雪かきをせねばなりませんでした。積雪量も雪が降る頻度も多いですが、気温が低いので雪質はさらさら♪。なので雪かきもさらさら♪♪そのかわり雪だるまはできません。雪が固まらない。昨年の12月に移ってきたので気温もマイナス10℃は当たり前の草津の冬をいきなり迎えたのでした。仕事と生活両方に慣れなくてはいけなかったのです。まあ暑いの寒いのにはわりと適応できる人間なので。でも寒かった・・・。
草津に住んでの特権のとして温泉三昧ともうひとつスキー場が近いってことですね。元々スキーはやっていましたが、太田からだとそんなに近くはないのでなかなか行けませんでした。それが5分もあれば行けるのです!ま、実際にはガシガシ行けたわけではありませんが、それでも何回か仕事終わってナイターに行きました。爽快でしたね~

そんな草津の冬景色。。。

winterview-1.jpg

turara.jpg

でも感心したのは雪が降っても草津温泉には人が来る!ってことです。
平野部だと雪が積もると交通が麻痺したり大混乱になりますが、こちらでは除雪・融雪を効率よく行うので車も人も途絶えません。観光で支えられている町なので交通がマヒしてお客さんが来なくなったら死活問題ですからね。当たり前と言えばそうなのですがこちらに来て感心したことのひとつです。それでも数年に一度くらいもうどうしようもないくらい雪が積もるらしいですよ(地元の人の話では)。

そんな極寒の草津温泉にあるのが草津熱帯圏です。
特徴は温度管理された熱帯ドームです。

domeplant.jpg

外は寒くてもドーム内はあったか
メガネが曇ります

もう5月なのに冬の話をするのもなんなのでこの辺にしておきます。
ちなみにワタクシ超末端冷え性なのでこんな寒いところに来てどうなってしまうのか憂うつでしたが、なんと全然平気でした
おそらく温泉効果なんじゃないかと。
毎日温泉入ってるので

