--年--月--日 (--) | 編集 |
アカマタ参上
2013年07月18日 (木) | 編集 |
アカマタがやってきました



このアカマタは少なからずの思い出があるヘビです。気が荒くよく咬みついてくるヘビとして業界では有名ですが、ほんとによく咬んでくるんです(^^;;。前職では正直2、3回咬まれました(T_T)。頭を持ち上げ、体を八の字に身構えてびょ~んと伸びるようにして咬みついてきます。ココにいるのはそこまで激しくはなさそうですけど^^;。

それともうひとつ思い出として、「とんねるずのみなさんのおかげでした!」からよく依頼があって出演して特にお笑い芸人と絡んでいたヘビでした。自分もアカマタを連れてロケ現場に行きました(結局その回では使われなかったですが(ーー;))。とんねるずのふたり、高橋英樹、要潤、バナナマンの日村、高橋真麻当時フジのアナを目の当たりにしたもんです。特になんとも思わなかったのをよく覚えています。芸能人が目の前にいることよりもスタッフの働きぶりやボロクソに怒られている光景に関心がありましたね。前の職場ではヘビ出演の依頼などで芸能人には結構会ってますけどね~(^_^)v

そんなことを思い出させてくれるヘビでした
唯一の毒蛇
2013年01月30日 (水) | 編集 |
こちら草津熱帯圏ではヘビ類もそこそこ数はおりますが、毒蛇はニホンマムシのみ。

DSC0680320.jpg

ニホンマムシも咬まれれば危険なヘビなので油断はできませんが、おとなしいヘビなので世話するのにそれほど緊張感はありません。前職ではブラックマンバやなにやら緊張感に満ち溢れる毒蛇たちがたっくさんいましたからね

飼育動物全体を見てもワニの仲間はいますが、それほど危険な動物はいませんので穏やかな?気分で仕事ができます


こちらにも昔はブラックマンバやグリーンマンバやキングコブラ、タイワンコブラなどファンキーなヘビたちがいたらしいですよ。

そろそろ緊張感が欲しい

草津温泉で白蛇祈願
2013年01月12日 (土) | 編集 |
年が明けてもう10日が過ぎました。
あっ、という間にまたお正月が来ちゃうんだろうな。。


今年は巳年、へび年です。
草津熱帯圏では白蛇に祈願していただけます。

!cid_F7F2975F-EF18-4BEE-A411-25F509DE3BAA60.jpg

元旦から出勤したので朝一でさっそく白蛇様にお願いしました。
飛躍の年になりますように!!

!cid_DAF8340C-7C9F-4D39-8DF8-CEADFDE5C13460.jpg

さらに縁起のよい黄金錦蛇もいる。



巳年‐ヘビ‐草津熱帯圏
2012年11月17日 (土) | 編集 |
皆さま、来年は巳年(へび年)ですょ

草津熱帯圏にもヘビはいますんで。

DSC0656318.jpg
熱帯ドーム内のヘビコーナー

DSC0656818.jpg
ドドーンとアミメニシキヘビ

DSC0656618.jpg
黄色いビルマニシキヘビも(おとなしいです。)

その他にもいろいろ

DSC0657218.jpg

DSC0657018.jpg

DSC0657118.jpg

DSC0631418.jpg

※ココには緊迫感あふれる猛毒蛇や大蛇はいません。世話は楽


そして、さわっていただけるおとなしいヘビもたくさんいます!

巳年に向けて、ヘビとの記念撮影はいかがですか~
なんとこちらはタダ

年賀状に…
そして来年いいことありますように幸運を呼ぶヘビちゃんたちにふれてみませんか

DSC0655918.jpg

DSC065611.jpg

DSC065568.jpg

DSC0655118.jpg

DSC0654618.jpg

DSC0655318.jpg

※こちらは時間を決めてヘビとの記念撮影・ヘビとのふれあいを行っておりません。もしヘビが出ていなかった場合にはお気軽にスタッフにお声掛けください
 
お待ちしています~

草津熱帯圏はヘビだけでありません!サルたちやカピバラのTVスター「まりも」、ダマジカの「べス」などなどに触れたり、インコたちとおしゃべりもできます!

雪が降る季節になりましたが、この冬はぜひ草津温泉へ

草津にもヘビはいます
2012年06月16日 (土) | 編集 |
『草津熱帯圏』でもヘビは飼育展示してますが、野生のヘビも見かけます。

先日は…

120605_1221~01

ジムグリの子ヘビ(おそらく去年生まれ)を発見!
轢かれてペシャンコになってたけど
山地だけあって太田よりは見かける頻度は高そうです。

他にはアオダイショウも見ました(普通にいるし)。

自分はまだ出会ってませんが、ヤマカガシもいるらしい。
しかしマムシはいないとか。。
ホントかな?
温泉のせいでいないって話もありますが…。
環境的にいないってことはなさそうだけど……。
真相を知りたい

熱帯圏のスタッフのひとりによるとシマヘビも見たことないみたいです。
たしかに好む環境は少なさそう。

シロマダラ、タカチホあたりはいそうだけど…。

草津の生息状況を調べるのもおもしろいかも


それと(ヘビよりも好きなw)鳥ですが、
太田では見ない日がなかった冬鳥の「ジョウビタキ」「ツグミ」などが明らかに少なかった。。
やはり寒いから?
もしかしたら夏鳥も平地には渡ってこないような種類が来るのかも。
海抜が違いますからね。
今のところ、「カッコウ」「ホトトギス」の声は聞きました。
しかし、夏が来た~と思わせるアオバズクの「ホーホー」という声が聞けてないんです


